妊娠した時の読み物

妊娠に関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

妊娠中のママさん必見!マタニティヨガがもたらす効果とは!?

「妊娠中のママさん必見!マタニティヨガがもたらす効果とは!?」

f:id:tmura3:20160811162052p:plain

妊娠するとなかなかできないのが運動ですよね!
つわりなどで体調不良になったり、体もだんだん重くなってきて動くだけでも大変なので、どうしても運動不足になってしまいます。
そのため余計にストレスも溜りやすくなっちゃうんですよね。
ですが、そんなママさんの悩みを解決してくれるのがマタニティヨガなんです!
実は、出産リスクが高くなる高齢出産のママさんにも、マタニティヨガは効果をもたらしてくれます。
今回は、そんな運動不足のママさんや高齢出産のママさんにオススメのマタニティヨガをご紹介します!

マタニティヨガとは?

マタニティヨガとは妊娠中のママさんでも、無理なく続けられることのできる有酸素運動です。

マタニティヨガの効果

マタニティヨガは、妊娠中のリラックス効果や筋肉や柔軟性の維持を目的として、妊娠中のママさんに注目を集めている運動法です。
マタニティヨガを継続して行うことで、リラックスして分娩に臨むことができ、分娩時間の短縮につながるといわれています。
また、ヨガは自己の身体感覚を高めることが中心となっているため、自らの分娩をコントロールできたと自覚することができ、出産時の充実感や満足感もより感じることができるともいわれています。

マタニティヨガが高齢出産の分娩にもたらす効果

近年では、35歳以上の高齢出産の割合が年々増加しています。
高齢出産は、周産期リスクが高く、帝王切開や吸引・鉗子分娩の増加の原因となっており、周産期の管理が問題となっています。
そんな高齢出産の分娩にもマタニティヨガは効果をもたらしてくれます。
高齢出産における、マタニティヨガの継続は分娩時間の短縮が期待できます。
また、マタニティヨガのポーズが骨産道を調節する効果もあるとされており、リラックス効果とともに、分娩時間の短縮の一因となっているといわれています。
他にも、精神的な効果により、妊娠中の生活の質が向上したり陣痛の痛みを軽減させたりと様々な効果をもたらしてくれます。

最後に

いかがでしたか?マタニティヨガには、妊娠中のママの体や出産時の苦痛を軽減させてくれる効果があったんですね!特に体力の落ちてくる高齢出産のママさんにはオススメの運動法です。

これを機に、マタニティヨガを始めて身も心もスッキリさせて出産に臨みましょう!

以上「妊娠中のママさん必見!マタニティヨガがもたらす効果とは!?」でした。