読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠した時の読み物

妊娠に関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

1歳未満の子供がいるママさん要注意!インターネットの使用が子育てにおよぼす影響

「1歳未満の子供がいるママさん要注意!インターネットの使用が子育てにおよぼす影響」

f:id:tmura3:20160808064420p:plain

近年ではインターネットが広く普及し、携帯やパソコンを持ってないという人のほうが見かけなくなりましたよね。
特に若い中高生や、子供を持つ20代~30代のママさんも、携帯電話やインターネットが手放せないという方も多いのではないでしょうか?
インターネットでショッピングや全世界の人とコミュニケーションもとれるようになり、便利な反面、小さな子供を持つママさんの過剰なインターネットの利用は、育児に影響を与えてしまうことがあります。
ですが、まだ子供さんが小さいと、なかなか外に働きに出たり、友人と遊びに行ったりすることも難しく、ママも社会的に孤立しやすくなってしまうため、インターネットなどのコミュニケーションツールが手放せなくなる気持ちも分かります。
そこで今回は、ママのインターネットの使用が子育てにどんな影響を及ぼすのかをご紹介します!

1歳未満の子供を持つママさんのインターネット使用率

現代では、核家族化や地域連帯感が希薄化したことにより、子育て支援などを十分に受けることができないママさんも増えてきました。
初めての子育てで、右も左も分からず不安なママさんにとって、インターネットで簡単に育児に関する情報が手に入るというのは、とても助かりますよね。
実は、現代ではインターネットを利用し、子育てに関連した情報を入手しているママさんは約8割にも及ぶといわれているんです。

インターネットの過剰な使用が子育てにおよぼす影響

すぐに情報が手に入る便利なインターネットですが、あまりにインターネットに没頭しすぎると子育てに影響が出てきてしまいます。
例えば、過剰なインターネットの使用によって子供に目が向かなくなってしまったり、何でもインターネットで情報が手に入るあまり孤立してしまい、子育てに関して身の回りに親しい相談相手がいなくなってしまうという状況になってしまうのです。
また、自分の育児と他人の育児を比較してしまい、育児に対する不安感や負担感を感じやすくなってしまいます。

 

1歳未満の子供がいるママさんは特に注意が必要!

1歳児といえば、ひとり立ちがはじまったり、色々なものに興味がではじめて何でも口に入れて遊んだりする時期ですよね。
この時期は急速に活動範囲が広がるため、より一層目が離せなくなります。
インターネットに夢中になるあまり、子供の行動に目が行き届かず、不慮の事故に繋がる可能性もあるので、インターネットの使用も適度な使用を心がけて、なるべく子育てに集中するようにしましょう。

最後に

いかがでしたか?インターネットの過度な使用が子育てに影響し、思わぬ事故を招いてしまう可能性もあります。
完全に使用をやめる必要はありませんが、基本的には子供さんから目を離さないようにすることが大切です。

 

 以上「1歳未満の子供がいるママさん要注意!インターネットの使用が子育てにおよぼす影響」でした。